大空ひろしのオリジナル小説

オリジナル小説や音楽を

同居人 5

 咲季はファッション関係の仕事に就いている。小間使いと同じような立場だ。ファッション業界も大手に押されて苦しい立場の所が多い。
 やはり、資本力のあるところは人材も集まるし、どうしても押されてしまう。咲季はそんな大手に負けまいと、必死で努力している小規模な会社に勤めている。


 そんな咲季だが、時間を作っては内緒で個人的にマンガ系イラストにも挑戦している。
 拓斗は中規模の会社に勤めている普通のサラリーマン。


 奈津子はお店なので土日とか暦の休日通りには休めない。自ずと、拓斗や咲季との生活サイクルは違っている。
 それが幸いしたのか、思ったほど窮屈さを感じない拓斗。


 ある日、拓斗は奈津に聞く。
「パティシエとしての奈津の未来。実際の所、奈津はどう考えてる?」
「分かんないけど、遣りたい」
「そうか。夢は変わらないんだね。でも、このままじゃねー」


 拓斗と奈津子は子供の頃に一緒に遊んでる。中学高校時代はさすがに一緒に行動したことは無いが、偶に家で咲季と一緒の姿を見ている。
 それ故、他人行儀な物は直ぐに消え、今では親しい友達のような会話をしている。


 拓斗は奈津子に対し、愛情みたいな好きだという気持ちは無い。嫌いでもない。その程度なのだが、時々に女性は感じている。
 妹の咲季には全く感じたことのない、男として当然と言えば当然な気持ちだ。



「未来に向けて進むにはどうしたら良いのかな? 奈津は考えてるの?」
 幼い時に一緒に遊んだという馴染みがあるので、拓斗としても応援したい気持ちはある。


「う~ん、考えてない。私、無理したいとは思ってないから」
「でもな、タイムリミットがあるからな」
「どういうことなの?」


「俺が嫁さん貰うことになったら、咲季や奈津にこの部屋を出て行って貰うことになるだろ。そうしたら、奈津は今のままの収入じゃ独り立ち出来ないし」
「私がそのお嫁さんになるって言うのはどう?」
 まるで人ごとのようにあっさり言う。


「それって、逆プロポーズ?」
「違うと思う。ただ、もし私がお店を持つ時が来たら、資金が必要でしょ。私も私の家もお金無いから、拓ちゃんのお嫁さんになれば、その心配無さそうだし」
「そうか。お金か。お金が必要だから俺の嫁さんになってもいいと言う事か」
「だって、その他に理由が無いでしょ」
 実にあっけらかんと答える。複雑な気持ちの拓斗。


「じゃあ、こうしよう。俺に誰も嫁さんが来なかったら、奈津が俺の嫁さんになってくれ。その時に、奈津が好きな彼氏が居ないとか結婚していなかったらで良いから」
「うん、いいよ」


 嬉しいような、物足りないような奈津の返事。深く考えての発言か、単なる社交辞令なような物か。むず痒い拓斗。
 取り敢えず、試験の滑り止めみたいな嫁さん候補が出来たと思うことで、彼は納得する。


 拓斗は、生活に奈津子が加わることで期待したことがある。それは料理の負担。


 菓子作りは厳密には調理と言えないかも知れないが、調理用具は使う。
 卵を割るとか小麦粉を練るとか、果物を剥く、切るに刃物も使うだろう。なので少しは食事用の調理も出来るのではないかと思っていた。
 所が、奈津は料理が下手くそだった。料理の基本である味付け。煮たり焼いたり炒めたりの調理。食材の切り方もまるでなってない。
(お姫様だったのかよ?)


 一応ご飯は炊ける。研いて目盛り線に合わせ水を注ぐだけ。後は炊飯器にお任せ。一、二度実践すれば普通出来るようになる。
 それ以外の料理を実家で学んでなかったのか? 
母親は娘に料理を教えなかったのかと、そんな疑問が湧いて来る。
 拓斗さえ、回数こそ少ないが母親から簡単な料理なら教えられたし、皮むきや洗い物もさせられた。


 仕方ないので、奈津子と生活時間が合った時は咲季が料理の手ほどきをする。拓斗も、一人暮らしだった期間があるので料理が多少は出来る。
 そんな状態なので、拓斗も奈津子と一緒にキッチンに立つことしばしばだった。


 その点、咲季は母親から結構しっかり料理を教えられている。結婚してから夫を外に向かわせない為の一つとして、美味しい料理を提供していれば、それがかなりの武器になるからだと。
 事実か誇張か?


 確かに料理を食べる側からすれば、美味しい料理が出てくれば離れたくない気持ちにはなる。
 料理が、食べるのが、楽しみならば、家族も明るくなれるだろう。