大空ひろしのオリジナル小説

オリジナル小説や音楽を

国民名誉賞

ドラゴンボール等で有名な鳥山明氏が亡くなった。
今更記するまでも無くご存じの事と思う。


その鳥山氏に国民栄誉賞をあげようという話が一部で持ち上がったようだ。
勿論、政府や議員等が取り上げることは無いと思う。


何故なら、国民栄誉賞を無くなった人にも上げるとなったら膨大な人数になりそうだからだ。


例えば自分だった先ず思いつくのが聖徳太子。卑弥呼。
女性を虜にし、源氏物語まで書かせてしまった光源氏。その反対に男共を夢中にさせた平安女流歌人でもある絶世美女小野小町も対象にしても良いと思う。
立派な各豪族、殿様、等も対象になって来る。


日本には亡くなった方で国民栄誉賞を上げたい人は沢山居る。つまり、切りが無くなる。
よって、国民栄誉賞は現存されている人に絞るのが当然ではないか?


安易に人気に踊らされ、賞を与えるのはどうなのだろう。
百歩譲って、仮に鳥山氏に与えるのであれば、当然手塚治虫氏にもとなる。


鳥山氏の功績にケチを付けるつもりは毛頭無い。が、流されるような考えはして欲しくない。